記念すべき日に書けなかったこと〜その1〜
2007年6月3日 TCG全般書いてる途中で半角/全角押そうとしてEscapeキーを押して…
3戦目ららみーあ某ショップのお方 1-2
心の声(やったー相手のららみーあには、ピクルスがいなかった気がする)
1本目ピクルスによって封殺。あちゃー
サイドから
IN
1 溶鉄の災難
3 破壊放題
OUT
1ボガーダンのヘルカイト
1憤怒の天使アクローマ
2ロクソドンの戦槌
サイド後に砕岩を食うものを入れていた気が思いっきりするが、何を抜いたのだろう?
2本目地震刹那は強いです。地道に12点まで削って。残りは災難で。
3本目フィンケル2体が止まんないよ〜。砕岩を食うものをX=4で待機。毎ターン3枚引いていれば土地は減らないわけで。結局破壊放題で印鑑2つ割ろうとして、コピーの方を差し戻しされて。
そのままピクルスand迫害赤で希望の溶鉄の災難が切られて負け。
1-2-0
4戦目グルール 2-0
ビートダウンと戦ったことがないというなんとも練習不足感が漂っています。
幽体が強かった。サイズが違えば強いようですねぇ、しみじみ。
ヤヴィマヤのドライアドでチャンプブロックしつつ溶鉄の災難もいい感じで炎樹族のシャーマンを合計3体殺していました。
サイドから
IN
1 溶鉄の災難
OUT
1 ボガーダンのヘルカイト
2-2-0
5戦目青黒赤(燎原の火とか入り) 2-1
1本目に楽園の拡散(赤)の着いた森が併合されて燎原の火されてそのまま挽回の余地なし。
IN
3 破壊放題
3 血染めの月
OUT
3 ボガーダンのヘルカイト
1 溶鉄の災難
2 ロクソドンの戦槌
2本目は幽体の魔力や憤怒の天使アクローマで勝ち。
3本目は血染めの月張って破壊放題してそのままファッティで押し切る。
3-2-0
6戦目イゼットロン 1-2
イゼットロンにはクァーグノスを入れればよかったかなと後悔。幽体が殴れたときのみ勝ち。
あとは併合、燎原の火で死亡です。
3-3-0
ここらへんでようやく燎原の火はやっぱりキツイんだと認識。
でもしょうがないんじゃないかなぁと諦め。
連合の秘宝とか考えてみようと感じました。
7戦目白赤緑(印鑑とかファッティいっぱいって感じのデッキ) 2-0
後で分かったことだが神の怒りも燎原の火も全く引けなかったそうです。
1本目相手印鑑、自分マナクリ。緑トーテム像、戦槌、幽体の魔力をお互いに出し合う。こちらが先に戦槌着けて殴る幽体同士で相打つ。その後相手はマナばっかりでこちらはスクリブに戦槌着けて殴り続けてでした。
印鑑とマナクリという差はあれど本当にミラーかのように同じ動き(実際出すカードがほとんど一緒だった)また緑トーテム像、戦槌魔力相打ちという同じ立ち上がり。
なんだかんだで相手カルシダームと喧騒の貧霊戦槌持ち。こちら赤ローマ、スクリブ、根の壁、バッパラ。
先に貧霊とカルシに殴られカルシを根の壁-0/-2でブロック。返しで戦槌着けて赤ローマで殴る、スクリブとバッパラを駆使しつつ4点パンプ。その後溶鉄の災難X=5で流す。がすぐに喧騒の貧霊2体目に戦槌が着く。パンプアップをしている分赤ローマにこちらに分があり、じわじわとライフを削ってゆく。相手は序盤に調和を一発打っていたきりこちらは調和を2発。最終的に幽体の魔力が来て勝ち。
ライフ推移
こちら20-18-21-37-45-56-55-47-60-59-51-64-63-55-69-68
相手20-18-15-19-23-15-22-21-28-29-37-24-25-33-20-21-29-9-10
結局相手はマナ引きすぎで俺がたまたま勝ち。ってか神の怒りも燎原の火もなんも引かんと仰っていた。燎原の火はやっぱ厳しいものがありますね。
さて4勝3敗。
いつも五分五分くらいだなぁ。そうだ、俺サイドボーディングの仕方がさっぱり分からないんだった。どうやればうまくできるのだろうか。やっぱ使い込むしかないかな。
3戦目ららみーあ某ショップのお方 1-2
心の声(やったー相手のららみーあには、ピクルスがいなかった気がする)
1本目ピクルスによって封殺。あちゃー
サイドから
IN
1 溶鉄の災難
3 破壊放題
OUT
1ボガーダンのヘルカイト
1憤怒の天使アクローマ
2ロクソドンの戦槌
サイド後に砕岩を食うものを入れていた気が思いっきりするが、何を抜いたのだろう?
2本目地震刹那は強いです。地道に12点まで削って。残りは災難で。
3本目フィンケル2体が止まんないよ〜。砕岩を食うものをX=4で待機。毎ターン3枚引いていれば土地は減らないわけで。結局破壊放題で印鑑2つ割ろうとして、コピーの方を差し戻しされて。
そのままピクルスand迫害赤で希望の溶鉄の災難が切られて負け。
1-2-0
4戦目グルール 2-0
ビートダウンと戦ったことがないというなんとも練習不足感が漂っています。
幽体が強かった。サイズが違えば強いようですねぇ、しみじみ。
ヤヴィマヤのドライアドでチャンプブロックしつつ溶鉄の災難もいい感じで炎樹族のシャーマンを合計3体殺していました。
サイドから
IN
1 溶鉄の災難
OUT
1 ボガーダンのヘルカイト
2-2-0
5戦目青黒赤(燎原の火とか入り) 2-1
1本目に楽園の拡散(赤)の着いた森が併合されて燎原の火されてそのまま挽回の余地なし。
IN
3 破壊放題
3 血染めの月
OUT
3 ボガーダンのヘルカイト
1 溶鉄の災難
2 ロクソドンの戦槌
2本目は幽体の魔力や憤怒の天使アクローマで勝ち。
3本目は血染めの月張って破壊放題してそのままファッティで押し切る。
3-2-0
6戦目イゼットロン 1-2
イゼットロンにはクァーグノスを入れればよかったかなと後悔。幽体が殴れたときのみ勝ち。
あとは併合、燎原の火で死亡です。
3-3-0
ここらへんでようやく燎原の火はやっぱりキツイんだと認識。
でもしょうがないんじゃないかなぁと諦め。
連合の秘宝とか考えてみようと感じました。
7戦目白赤緑(印鑑とかファッティいっぱいって感じのデッキ) 2-0
後で分かったことだが神の怒りも燎原の火も全く引けなかったそうです。
1本目相手印鑑、自分マナクリ。緑トーテム像、戦槌、幽体の魔力をお互いに出し合う。こちらが先に戦槌着けて殴る幽体同士で相打つ。その後相手はマナばっかりでこちらはスクリブに戦槌着けて殴り続けてでした。
印鑑とマナクリという差はあれど本当にミラーかのように同じ動き(実際出すカードがほとんど一緒だった)また緑トーテム像、戦槌魔力相打ちという同じ立ち上がり。
なんだかんだで相手カルシダームと喧騒の貧霊戦槌持ち。こちら赤ローマ、スクリブ、根の壁、バッパラ。
先に貧霊とカルシに殴られカルシを根の壁-0/-2でブロック。返しで戦槌着けて赤ローマで殴る、スクリブとバッパラを駆使しつつ4点パンプ。その後溶鉄の災難X=5で流す。がすぐに喧騒の貧霊2体目に戦槌が着く。パンプアップをしている分赤ローマにこちらに分があり、じわじわとライフを削ってゆく。相手は序盤に調和を一発打っていたきりこちらは調和を2発。最終的に幽体の魔力が来て勝ち。
ライフ推移
こちら20-18-21-37-45-56-55-47-60-59-51-64-63-55-69-68
相手20-18-15-19-23-15-22-21-28-29-37-24-25-33-20-21-29-9-10
結局相手はマナ引きすぎで俺がたまたま勝ち。ってか神の怒りも燎原の火もなんも引かんと仰っていた。燎原の火はやっぱ厳しいものがありますね。
さて4勝3敗。
いつも五分五分くらいだなぁ。そうだ、俺サイドボーディングの仕方がさっぱり分からないんだった。どうやればうまくできるのだろうか。やっぱ使い込むしかないかな。
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