メタ読む事はできる。構築力はない・・・
2009年5月6日 TCG全般事後報告。
前日にフェアリーはいない。
白黒トークンとエルフやドランに勝てればいい。フォグは環境的に強いっていう話はあった。でも使い手が固定の一人だからメタるべきじゃない。。
ダークバント、赤黒、エスパー(アーティファクトで攻める型)
上記のデッキで無理ゲーなのはエスパーのみ。
ここまでは正しかったと思う。
そこから導き出したサイドボードが終わってた。いろんな人たちの同系メタったサイドを見て、やっぱマジックは一週間くらいやっただけじゃ復帰できないゲームだと悟った。。
以下サイドボード
4静月の騎兵
4天界の粛清
3ブレンタンの炉の世話人
1くぐつ師の徒党
1鏡編み
2自我の危機
↑同系メタってるカードの少なさに全俺が泣いた。自我の危機は試した方が良かった。釣りだと思う。弱くはない。しかし釣りだ!!!
全くまくれないゲームを解決する鏡編みの偉さに全俺が沸いた。
俺なに言ってんだ。頭沸いた。
そんなことはさておき。需要あるか分からないですがレポでござる。というか、まともな大会に出たのが久しぶりすぎて、一戦目手が震えてて怖かったww
失礼。先にメインをば。
Creature(17)
4潮の虚ろの漕ぎ手
4メドウグレインの騎士
3台所の嫌がらせ屋
3残忍なレッドキャップ
3雲山羊のレインジャー
Spell(19)
4妄信的迫害
4苦花
4幽体の行列
4栄光の頌歌
3黄金のたてがみのアジャニ
Land(24)
1平地
1沼
2変わり谷
4悪臭の荒野
4コイロスの洞窟
4秘儀の聖域
4反射池
4風立ての高地
一戦目 ideueさん ドラン
1本目 自分マリガン1スタート先手
苦花、漕ぎ手、行列からブンブンしようかと思いきや、ハリケーンでゲーム終了。使い慣れてないだけあって、時間かけ過ぎた。負け。
2本目 相手2ターン目の克服者公開から克服者から、こっちの漕ぎ手で後続をはじく、相手のハンドにエルフなしだったので蔓延を。そのあと、克服者やヴィレッジは無視してトークンビートして勝ち。ハリケーン引かれたらどうしようもないのは仕方ないと割り切るしかない。
3本目 相手の三ターン目ドランをエンド時に粛清するスタート。ドラン頼りだったらしく、ハリケーン引かれず勝ち。だが、くぐつ師の徒党が全く使えてなくて俺下手っぴでした。戦闘フェイズ後にプレイして、克服者釣って・・・
「あ・・・」下手ですみません。
1-0-0
二戦目 テゼレッター
終わった踏んだ。踏んじゃいけないものを。怒り入れてないので達人無双されて二本とも秒で終わりました。残念です。5戦目で当たった方は神の怒りでぬっ殺したと仰ってました。。ほぼってか、目なくなりました。本当に・・・
1-1-0
ここで高梨さんのフォグが1戦目にフォグが切れるというプレイ。三枚ドローし続けてて押しまくってたのにーー。フォグ全勝できそうで面白かったなぁなぁと。残念ながら引き分けてました。(相手の方は緑白ビート)
三戦目 ナヤビート
1本目 自分先手。相手マリガン2。秘匿ランド三枚チートプレイ。相手の赤白アジャニに一瞬、一番強いアジャニを秘匿を止められるも問題なく勝ち。
2本目 漕ぎ手でハンド見つつ怒りが二枚あるので。。ってか秘匿ランドのせいで遅い。ってか秘匿ランド4枚wwwチート。そこから怒り→行列→怒り→雲山羊で秘匿ランドが爆発。勝ち。
相手の方、調整し切れなかったのこと、赤はアジャニのためだけだそうです。
2-1-0
四戦目 GBエルフ
1本目 先手、漕ぎ手からブンブン。パルスが強いかなぁ・・・?くらい、勝ち。
2本目 本日俺の中で一番アツイ試合。こっち微妙な流れ静月のみ。相手マリガン1から、キッチンや萎れ葉のしもべとか、土地はヴィレッジ。静月の騎兵やメドウグレインでひたすらチャンプで時間稼ぐも、黒命令などでライフ6。
場の状況
相手
黒命令打ったのでフルタップ。召喚酔いで殴らなかったブロッカーが1体。
こちら
飛行スピリットトークン2体、静月、変わり谷2と5枚のその他の土地。
トップからデッキに一枚だけの必殺技を打つしかない。前日の友人の調整では俺は引けた。中二としては引かざるを得ない。アンタップ・・・アップキープ・・・ドロー
鏡編み~~~~
とりあえず、二体の変わり谷をクリーチャー化して鏡編み、対象相手のしもべ。
しもべ、しもべでもう最強すぎました。場にしもべが5体いる事になったので12/12の凶暴なクリーチャーたちが暴れてました。勝ち。満足してしまった。
3-1-0
五戦目 同系
1本目 相手マリガン1。相手先手から苦花、こちらも苦花、相手一方的にアンセム。一方的に妄信的迫害。負け。
2本目 相手だけアンセム。相手行列、萎れ葉のしもべ。こちら苦花、行列、アジャニは殴り殺され、圧敗。
3-2-0
同系への甘さを目の当たりにしました。
六戦目 続唱
IDする気もなかったですが、相手からIDの話をふられる、まぁ結局相手もIDする気なかったらしく。
今日見たデッキで一番輝いていたのはこの続唱。面白かった。
入っているカードは、忘却の輪、パルス、キッチン。マナアーティファクトが少し。
速攻3/2エルフ、4点ライフゲイン、瀝青波、徴兵されたワーム、謎のスフィンクス。そんな感じのデッキ。
1本目 相手エルフ4/3と忘却の輪とキッチンのみ。殴り切る。相手土地が鮮烈な土地過ぎて??勝ち。
とりあえず良く分からないがブレンタンとか静月とか入れてみる。ってか静月強すぎるんだが、コレやばすぎる。静月deckwin行けるぞ。とかいう茶番は置いといて
2本目 パルスとかで捌かれ、ワームやらなにやらプラスビヒモスハンマーで死亡。相手一回無駄にワーム一体で殴ったおかげでワンチャン、静月でワーム殺せそうな場になりましたが、結局ミスに気付きフルパンされ負け。漕ぎ手でスフィンクスをチラ見したのも役にたった。
ここで、だいたい構成把握、フォールアウト入ってないと読み。
ブレンタン抜き静月全部入れ。それから自我の危機必要かなって一瞬頭をよぎるが、ないない。粛清も入れる。
3本目 ルーンの光輪で自我の危機指定wwですよね。漕ぎ手で瀝青波さようなら。その後無事ハンマー引かれず、静月が無双。続唱4/3→忘却の輪対象とりたくない→プレイせず下送り、4点ゲイン→パルス同左、スフィンクス→忘却同左。で4/3とスフィンクスは粛清して勝ち。
でも、この続唱は素敵デッキすぎで使ってみたくなった。
最終成績4-2-0
3パックゲトー。
ひさびさにスタンダードですね。楽しかったです。抜けた方々は本当に継続している力だと感じる日々です。
MTG楽しいです。GWは本当に楽しかった。
寮に何日も嫌な顔一つせず泊めてくれたアベ、ワガママにも反射池などなど大量にカードを貸してくたきんちゃん、調整手伝ってくれたアオイさん。
本当にいろんな人に支えられて生きてるんだなぁって実感した。
なんか引退するみたいになってるけれど、続けるぞーーー!
みんなありがとーーっす。
See you next...
前日にフェアリーはいない。
白黒トークンとエルフやドランに勝てればいい。フォグは環境的に強いっていう話はあった。でも使い手が固定の一人だからメタるべきじゃない。。
ダークバント、赤黒、エスパー(アーティファクトで攻める型)
上記のデッキで無理ゲーなのはエスパーのみ。
ここまでは正しかったと思う。
そこから導き出したサイドボードが終わってた。いろんな人たちの同系メタったサイドを見て、やっぱマジックは一週間くらいやっただけじゃ復帰できないゲームだと悟った。。
以下サイドボード
4静月の騎兵
4天界の粛清
3ブレンタンの炉の世話人
1くぐつ師の徒党
1鏡編み
2自我の危機
↑同系メタってるカードの少なさに全俺が泣いた。自我の危機は試した方が良かった。釣りだと思う。弱くはない。しかし釣りだ!!!
全くまくれないゲームを解決する鏡編みの偉さに全俺が沸いた。
俺なに言ってんだ。頭沸いた。
そんなことはさておき。需要あるか分からないですがレポでござる。というか、まともな大会に出たのが久しぶりすぎて、一戦目手が震えてて怖かったww
失礼。先にメインをば。
Creature(17)
4潮の虚ろの漕ぎ手
4メドウグレインの騎士
3台所の嫌がらせ屋
3残忍なレッドキャップ
3雲山羊のレインジャー
Spell(19)
4妄信的迫害
4苦花
4幽体の行列
4栄光の頌歌
3黄金のたてがみのアジャニ
Land(24)
1平地
1沼
2変わり谷
4悪臭の荒野
4コイロスの洞窟
4秘儀の聖域
4反射池
4風立ての高地
一戦目 ideueさん ドラン
1本目 自分マリガン1スタート先手
苦花、漕ぎ手、行列からブンブンしようかと思いきや、ハリケーンでゲーム終了。使い慣れてないだけあって、時間かけ過ぎた。負け。
2本目 相手2ターン目の克服者公開から克服者から、こっちの漕ぎ手で後続をはじく、相手のハンドにエルフなしだったので蔓延を。そのあと、克服者やヴィレッジは無視してトークンビートして勝ち。ハリケーン引かれたらどうしようもないのは仕方ないと割り切るしかない。
3本目 相手の三ターン目ドランをエンド時に粛清するスタート。ドラン頼りだったらしく、ハリケーン引かれず勝ち。だが、くぐつ師の徒党が全く使えてなくて俺下手っぴでした。戦闘フェイズ後にプレイして、克服者釣って・・・
「あ・・・」下手ですみません。
1-0-0
二戦目 テゼレッター
終わった踏んだ。踏んじゃいけないものを。怒り入れてないので達人無双されて二本とも秒で終わりました。残念です。5戦目で当たった方は神の怒りでぬっ殺したと仰ってました。。ほぼってか、目なくなりました。本当に・・・
1-1-0
ここで高梨さんのフォグが1戦目にフォグが切れるというプレイ。三枚ドローし続けてて押しまくってたのにーー。フォグ全勝できそうで面白かったなぁなぁと。残念ながら引き分けてました。(相手の方は緑白ビート)
三戦目 ナヤビート
1本目 自分先手。相手マリガン2。秘匿ランド三枚チートプレイ。相手の赤白アジャニに一瞬、一番強いアジャニを秘匿を止められるも問題なく勝ち。
2本目 漕ぎ手でハンド見つつ怒りが二枚あるので。。ってか秘匿ランドのせいで遅い。ってか秘匿ランド4枚wwwチート。そこから怒り→行列→怒り→雲山羊で秘匿ランドが爆発。勝ち。
相手の方、調整し切れなかったのこと、赤はアジャニのためだけだそうです。
2-1-0
四戦目 GBエルフ
1本目 先手、漕ぎ手からブンブン。パルスが強いかなぁ・・・?くらい、勝ち。
2本目 本日俺の中で一番アツイ試合。こっち微妙な流れ静月のみ。相手マリガン1から、キッチンや萎れ葉のしもべとか、土地はヴィレッジ。静月の騎兵やメドウグレインでひたすらチャンプで時間稼ぐも、黒命令などでライフ6。
場の状況
相手
黒命令打ったのでフルタップ。召喚酔いで殴らなかったブロッカーが1体。
こちら
飛行スピリットトークン2体、静月、変わり谷2と5枚のその他の土地。
トップからデッキに一枚だけの必殺技を打つしかない。前日の友人の調整では俺は引けた。中二としては引かざるを得ない。アンタップ・・・アップキープ・・・ドロー
鏡編み~~~~
とりあえず、二体の変わり谷をクリーチャー化して鏡編み、対象相手のしもべ。
しもべ、しもべでもう最強すぎました。場にしもべが5体いる事になったので12/12の凶暴なクリーチャーたちが暴れてました。勝ち。満足してしまった。
3-1-0
五戦目 同系
1本目 相手マリガン1。相手先手から苦花、こちらも苦花、相手一方的にアンセム。一方的に妄信的迫害。負け。
2本目 相手だけアンセム。相手行列、萎れ葉のしもべ。こちら苦花、行列、アジャニは殴り殺され、圧敗。
3-2-0
同系への甘さを目の当たりにしました。
六戦目 続唱
IDする気もなかったですが、相手からIDの話をふられる、まぁ結局相手もIDする気なかったらしく。
今日見たデッキで一番輝いていたのはこの続唱。面白かった。
入っているカードは、忘却の輪、パルス、キッチン。マナアーティファクトが少し。
速攻3/2エルフ、4点ライフゲイン、瀝青波、徴兵されたワーム、謎のスフィンクス。そんな感じのデッキ。
1本目 相手エルフ4/3と忘却の輪とキッチンのみ。殴り切る。相手土地が鮮烈な土地過ぎて??勝ち。
とりあえず良く分からないがブレンタンとか静月とか入れてみる。ってか静月強すぎるんだが、コレやばすぎる。静月deckwin行けるぞ。とかいう茶番は置いといて
2本目 パルスとかで捌かれ、ワームやらなにやらプラスビヒモスハンマーで死亡。相手一回無駄にワーム一体で殴ったおかげでワンチャン、静月でワーム殺せそうな場になりましたが、結局ミスに気付きフルパンされ負け。漕ぎ手でスフィンクスをチラ見したのも役にたった。
ここで、だいたい構成把握、フォールアウト入ってないと読み。
ブレンタン抜き静月全部入れ。それから自我の危機必要かなって一瞬頭をよぎるが、ないない。粛清も入れる。
3本目 ルーンの光輪で自我の危機指定wwですよね。漕ぎ手で瀝青波さようなら。その後無事ハンマー引かれず、静月が無双。続唱4/3→忘却の輪対象とりたくない→プレイせず下送り、4点ゲイン→パルス同左、スフィンクス→忘却同左。で4/3とスフィンクスは粛清して勝ち。
でも、この続唱は素敵デッキすぎで使ってみたくなった。
最終成績4-2-0
3パックゲトー。
ひさびさにスタンダードですね。楽しかったです。抜けた方々は本当に継続している力だと感じる日々です。
MTG楽しいです。GWは本当に楽しかった。
寮に何日も嫌な顔一つせず泊めてくれたアベ、ワガママにも反射池などなど大量にカードを貸してくたきんちゃん、調整手伝ってくれたアオイさん。
本当にいろんな人に支えられて生きてるんだなぁって実感した。
なんか引退するみたいになってるけれど、続けるぞーーー!
みんなありがとーーっす。
See you next...
コメント